ゴミ箱

俺たちが一番だ!!

マイナー天候エース

今シーズン、ヘルガーを使ってみて天候エースって奥が深いなぁと思ったので書いてみた。ドリュウズとかラグとかキングドラとか有名なのは書いてません。他にもあれば教えてね。


【砂】
f:id:gachabonblog:20151002181214j:image天候要因はバンギラス


●砂かきムーランド
H85-A100-B90-C45-D90-S80 
見たところ器用貧乏な感じ。ただドリュウズより耐久がかなりあり弱点も格闘だけなので場持ちはいい。欠点は火力は低めで積み技もふるい立てるしかないので抜きエースとしての採用はなかなか辛そう。
ちなみにORASにて馬鹿力を習得し使いやすくはなった。じゃれつくも覚える。

●砂かきサンドパン
ドリュウズの劣化ちゃん。かわいい


....実は砂かきこの三体だけ
砂がくれはそこそこいたけどガブリアス一強っぽそう。



【雨】
これなかなか多くて面白い。劣化ちゃんもいそうだけど甘めに見てね

f:id:gachabonblog:20151002181315p:image天候要因はニョロトノ

●すいすいゴルダック
H80-A82-B78-C95-D80-D85
耐性、種族値ともにキングドラ以下....と一見そう見えるけどこのポケモン覚える技が豊富豊富。アンコール、かなしばり、けたぐり、アクアジェットなど覚える。物理や両刀にして補助技を入れることで上からトリッキーなことができそう。
まあ金縛りはキングドラも覚えるけど。


●すいすいニョロボン
H90-A95-B95-C70-D90-S70
雨腹太鼓で全てをふきとばーす。しかしこのポケモン本当に技が残念。格闘タイプなのに教え技の馬鹿力さえ覚えさせてもらえず安定して打てる格闘最高打点はかわらわり....。アクジェも覚えません。
可能性があるとしたらピロロロ〜してポンポコかな?(決まらない


●すいすいルンパッパ
H80-A70-B70-C90-D100-S70
ダブルの雨ではよく見るけどシングルではほとんど見ないポケモン。このポケモンの強いところは耐性が非常に優秀なので繰り出し性能が高く、ニョロトノに脱出ボタンを持たせなくても展開しやすい点。それと雨で重くなりがちなスイクンに非常に強い点。
今自分が雨を使うならこいつかなーって思ってる。ハスブレロの時にちゃんとハイドロポンプも覚える。


●すいすいカブトプス 
H60-A115-B105-C65-D70-S80
雨物理ならこのポケモン。技も剣舞を覚え水、岩で大体のポケモンに等倍が取れる。馬鹿力を覚えたことでナットレイ入りにも選出できるようになったのは大きい。
A特化珠アクアテールで無振りメガガルーラが6.3%の乱数と火力は足りてないので舞えるかが勝負の鍵になる。
ニョロボンよりは優秀。

●すいすいサクラビス
H55-A84-B105-C114-D75-S52
からやぶ覚えるすいすい勢としてはタイプや種族値的にもオムスターの方が強い。ただこの子にはバトンがあるので雨降ってなくても戦っていけるかな。

●すいすいハンテーン
H55-A104-B105-C94-D75-S52 
カブトプスの劣化ぽい。からやぶバトンで頑張ろう!!


●すいすいアズマオウ
わーい☺️上からドリルだぁぁぁぁあ


●すいすいアバゴーラ
H74-A108-B133-C83-D65-S32
タイプはカブトプスと同じだが殻を破るを覚える。元のSがあまりにも遅いためからやぶ+すいすいでいいくらな気がする。うーんやっぱり雨で使うならカブトプスの方がいいな。

●すいすいツンベアー
H95-A110-B80-C70-D80-S50
このポケモン氷単タイプなのになぜかすいすい、知らない人も多いんじゃないだろうか?ただ種族値的には特に秀でた点はなく水技がタイプ一致ではないので火力は乏しい。
しかしこのポケモン!レベル1にて+絶対零度+を覚える。こんなクマがメガゲンガーの上から絶対零度を打てば相手は驚くこと間違いなし!!マイオナ御用達の言葉「意表がつける」ポケモンである。

他にもネオラントマンタインなどポケモンいたけど僕には使い方分かりませんでした。
それと雨といえば5世代で雨受け皿ルンパッパや乾燥肌ドクロッグがいたけど天候弱体化で使えそうにない。
ドクロッグまた使いたいな;  ;

【晴れ】
葉緑素の特性を持つポケモンが草タイプなので晴れ恩恵を受けにくいのが弱い点。ただ天候要因のキュウコンリザードンとタイプが被らないと考えれば悪くないかも。


フシギバナと言えばみんなメガシンカばかり思い浮かべるが葉緑素フシギバナもかなり強い。毎シーズン終盤に韓国人のキュウコンフシギバナと2000台後半でマッチしたりするほど結果も残されている。
何と言っても上からの眠り粉、命中不安ではあるものの75%なのでやはりアドが取りやすい。また晴れ下での成長はACが二段階上昇するので抜きエースとしても十分使える。
メガだとばかり思っていたら足元すくわれる。

H70-A60-B75-C110-D75-S90
このポケモンも上からの眠り粉するマン。ただ蝶の舞を覚えるので晴れがなくても全抜き性能があり侮れない。しかし耐久の低さや技の範囲が狭いので選出しにくい。

H80-A100-B70-C60-D70-S95
葉緑素物理アタッカーとしてはリーフィアモジャンボ?(特殊の可能性もある)くらいしかいないうちの一匹。ノーマル草という使いにくそうなタイプだが跳び蹴りや剣舞を覚えるので使えなくもない?まあ珠跳び蹴りとかじゃガルーラは余裕で落ちない....


H100-A100-B125-C110-D50-S50
両刀できる種族値を持っており、覚える技も物理、特殊ともに優秀でリフスト、へどばく、気合玉、パワーウィップ、はたき落す、地震、岩雪崩など覚える。ただSが低いため耐久に努力値を回せないので特殊技なら一撃で沈んでしまいそう。あと眠り粉も覚える!



やっぱり葉緑素は草っぽいポケモンが多いのでどのポケモンもねむりごなに頼ってしまうことになる。他にもサンパワーやリーフガードなどがあるが実用的なポケモンはサンパワーメガヘルガーくらい。草の通り自体が良くないので雨晴れ砂では最も扱うのが難しい。

【雪】
雪がくれマンムーユキワラシフリーザー、グレイシア、ツンベアーだけ
使えそうなのは特になし

【まとめ】
すなかき、すいすい、葉緑素はまだ何とか息をしているものの他の雨受け皿や砂隠れ、アイスボディなどは天候弱体化によって完全に腐り特性になってしまった。個人的には5世代であった天候の取り合いとかめっちゃ好きだったので天候永続に戻してほしい....。
まあ天候ターンが5ターンになったとはいえ天候パには普通のパーティーにはない楽しさが詰まってるので興味を持つきっかけにでもなっていただけたらなと思う。

変な点などあれば是非教えてください。

ありがとうございました!!