ゴミ箱

俺たちが一番だ!!

限界ズルサイクル(終)

みなさんシーズン14お疲れ様でした。僕はまだまだポケモンやりたいんですけど、一身上の都合で今シーズンを機に引退ということになりました。
適当には何回か書いたことはありますが、最後にこれまで僕が5シーズン使い続けたパーティーについて書きます。
f:id:gachabonblog:20160314235847p:image

主な成績
s9   2129 (最終32位)
s10 2082
s11  2139 
s12  使用せず
s13 2200 (最終21位)
s14 2185 (最終49位)
と結果だけ見ればなかなかなものになってますが、9と13以外は最終溶かしており悲惨な結果となってます。

ここから型紹介。
f:id:gachabonblog:20160314235515j:image
リフスト、へびにらみ、めざ地、身代わり
C248 D8 S252 

我がチームの一番の崩し要素。電磁波や欠伸をまいてくるクレセリアカバルドンを起点に全抜きを狙う型。メインウェポンが90%なこともあり運負けツイート増殖期でもある。めざめるパワーが地面の理由は最速にすることでヒードランが出せない時に、このポケモンで相手のジャローダを見てたから。
ロトムスイクンに後出しすることも多かったので襷ではなくてラム。さらなる美の追求をしてほしいため画像をあえてハリガネムシにしている。

f:id:gachabonblog:20160315000908p:image
ヒードラン@食べ残し
マグマストーム、守る、毒毒、身代わりor挑発
H212 D44 S252

最速ヒードラン。ヘラや遅いマンムーにも強く出れるためにSは切れない。ずっと身代わりを入れていたが相手のスイクンアローを崩せなかったため上からドヤするために挑発を採用。大体勝てないけどゲンガーにもよく投げてた。s14でマグマストームを外しすぎて嫌いになったけど、僕自身がゴキブリに似ているところもあり最後まで外せなかった。
画像探してる時に赤いゴキブリ 画像で検索したら想像以上のものがでてきた訴訟。

f:id:gachabonblog:20160315143930j:image
ヤドラン@ゴツメ
熱湯、冷凍ビーム、怠ける、電磁波
H244 B252 C4 D4 S4 

物理受け()、バシャーモに対してのみ絶対的な強さを誇る。ガルガブに関してはあくまで削る程度であり、特に秘密ガルーラには何もできないこともおおく限界を感じた。ずっとヤドランを使ってた身としては、再生力の強さは確かだが特殊とも打ち合えるスイクンや乱舞のあるクレセリアと比べるとやはり腐りがち。技構成は怠けるの代わりにもうワンウェポン入れてみても面白いかもしれない。
火力、すばやさ、耐久も足りないが、なによりカリスマ性が足りないのが難点。

f:id:gachabonblog:20160315144508j:image
グライオン@毒毒玉
守る、地震、ハサミギロチン、身代わりorツバメ
H177 腕白で準速 余りB

このパーティーの全てがこいつにかかってる。と思っていたがやはりゲンガーの数が多すぎて選出率は下からラッキーについでの5位。パーティーが剣舞ガッサで崩壊するので途中でツバメを入れたりしたが、身代わりのないグライオンは水ロトムや剣舞ガルドに勝てず、あまりに選出しにくかったので最後は身代わりにもどした。この子はs13やCASの反動かs14の裏では、ほとんどギロチンが当たらず、僕の髪の毛のみがなくなっていった。それでも並のグライオンとは比べ物にならない数のガルーラを殺している。

f:id:gachabonblog:20160315170958p:image
ラッキー@奇跡
地球投げ、卵産み、電磁波、身代わりorシャドーボールor毒毒
B252 D252 S4

優しいラッキー。基本的にゲッコウガ入りかサザンドラ入りぐらいにしか出さないが必要不可欠ではあったと思う。投げ、産み、電磁波までは確定でラストは高耐久にさせる毒毒、ゲンガーにキャッチされても大丈夫なシャドーボールTODをしやすくなる身代わりからの選択。
これまではシャドーボールで使っていたが、今シーズンはヒードランの身代わりを挑発に変え、オニゴーリを厳しく感じたので身代わりで採用。印象としてはボルトロスの起点。
デザインが雑なためパーティーとしての美しさを壊し、僕のパーティーが真似されない原因となっている。

f:id:gachabonblog:20160315172048j:image
猫だまし、不意打ち、捨て身タックル、地震、岩雪崩、冷凍パンチ、空元気、嚙み砕く
陽気or意地っ張り
H4 A252 S252 

受けサイクルを壊しに来る霊ボルトやガルーラゲッコウガを倒す役。殴れば強くなるなんて非現実的な技は好きではないし、なによりうまく使えなかったのでグロウパンチは入れていない。
また、一度は秘密の力の採用も考えたが、「これだけみんな使っていると、そろそろ秘密がバレるんじゃないか!?」という心配から結局採用せず。
やっぱりガルーラは簡単でぜーーんぶ吹き飛ばせる猫捨て身が至高なんですわな!
適当にどんな技入れても活躍してたので使っててこんなに楽しいポケモンはいないね!!



パーティー欠陥
倒す手段がありません。
ジャローダで睨んで切りましょう。

型を読み間違えると余裕で2:1とられます
相手の立場になって考えましょう。

どんなパーティーでも重くなります。
大人しく諦めましょう。

受け重視のパーティーはどれもきつくなりますよね。ヒードランでドヤ挑発決めるか、切りましょう。

ちんこが剣舞wwwwwwアリエナイwwwwww
ほんとに無理

⑥しきっ
とりあえず滅びゲンガーやめてな。


といるだけできついのがこれくらいで構築単位で見たらきつい奴の数とか跳ね上がる。そんな欠陥構築ですが長年使えばなんとなく勝てるようになってくるし、相手を詰ませたり、崩したり、サイクルしたりと案外器用なパーティーで使っててほんとに楽しいパーティでした!!


とこの辺で終わらせていただきます。ありがとうございました。


このパーティーもーーーーーーーーーーーーー解散!!!!!