ゴミ箱

俺たちが一番だ!!

【最高最終2138】お花が咲いたねサザングロス[最終14位]

はじめまして、がちゃぼんと申します。

今回はUSMのシーズン2で使用した構築のきじになります。

ここから常体になります。

 

 

f:id:gachabonblog:20180313130017p:plain

 構築の採用経緯としてはいつも使用している5体にメガゲンガーを入れた形

 

[個別紹介]

 

サザンドラ@拘りスカーフ


控え目 167(0)-x-110(0)-194(252)-111(4)-150(252)
流星群 悪の波動 火炎放射 大地の力
D>B調整

 

今期はレヒレが多く、コケコに対してもスカーフ大地が読まれることが多く刺さりはあまりよくなかった。しかし対ゲンガー性能やゲッコウガフェローチェに対しても上から処理できる点できれないポケモンであった。上から二割を押し付けられるのも強力。

 

 


メタグロスメタグロスナイト

陽気 167(92)-189(188)-171(4)-x-131(4)-173(220)
アイアンヘッド 雷パンチ 冷パンチ バレットパンチ

HB-ミミッキュの霊Zが乱数12.5%
HD-無振りメガゲンガーのシャドボ確定耐え
S-準速メガボーマンダ抜き

 

今期はカグヤへの打点として雷パンチを採用した

今期は裏のポケモンギルガルドに厚くしたこともあり、ギルガルド入りにも選出していたのでかなり選出率は高め。パーティーがヒードランが重いので地震もほしい。抜くなら冷パンチかといったところ。

 

 

ヒードラン@鋼Z

控え目 166(0)-x-126(0)-200(252)-127(4)-129(252)
火炎放射 大地の力 どくどく ラスターカノン
D>B調整

 

テッカグヤナットレイなどになげて後続に負担をかけていける枠として採用。

C特化ラスターカノンZはH振りのグライオン程度なら落とすことが可能。レヒレもラスカ+ラスカZで倒せるため容易な後出しを許さない。環境に多く非常に受けづらいゲッコウガに後出しを許してしまうところだけが難点。

 

ランドロスゴツゴツメット

腕白 196(252)-166(4)-156(252)-x-100(0)-111(0)
地震 とんぼ返り 岩石封じ どくどく

HBぶっぱ

 

電気地面の一貫をきれる物理受枠としてゴツメランド。

最近は半分回復実を持ったランドロスが多いがミミッキュをバレット圏内に押し込んだりバシャやギャラ、ガルーラへの削りとしてもゴツゴツメットからの変更はなし。

対マンダ性能としてもどくどくは外せない。

 

ゲッコウガ@草Z

臆病 147(0)-x-87(0)-155(252)-92(4)-191(252)

身代わり 草結び 冷凍ビーム 悪の波動

 

今期の地雷枠として変幻自在身代わりゲッコウガ

前期に激流ゲッコウガが流行ったため、ゲッコウガをレヒレで受けに来る人が多くとても刺さった。

身代わりはレヒレに対してのZ択の回避、また悪波と合わせることでギルガルドにも強く出れる。また雨パやカバマンダツルギガルドにもかなり強め。勝ち試合の多くをこのポケモンで拾っていたため間違いなくMVP。

 

 

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病 167(252)-x-101(4)-190(0)-115(0)-200(252)

滅びの歌 守る 身代わり 道連れ

 

ノーウェポンゲンガー。

主にゲッコウガの弊害となるカビゴン、ポリゴン2を持っていくもらう役。

身代わりを入れることでべトン入りの受けループには勝てたが、バンギ入りには吠えるガチャをされるので勝率は五分五分といったところ。出していればという試合が多かったのが悔やまれる。

 

[結果]

メインROM 最高最終2138 最終14位

サブROM 最高2082 最終2002

f:id:gachabonblog:20180313135823j:plain

 

[感想]

パーティーとしてはめざ地ガモス、フェローチェ、めざ氷バシャーモの3体がほぼ無理でした。あと剣舞ガッサが増えたのもしんどかったです。ただ流行りのカバマンダゲコ剣に大体勝てたのはとても大きかったです。

 

前期はチャレまでは行ったけど負けてしまったので今期は何とか2100に乗れて素直にうれしいです。来期も面白いポケモン1匹くらいは考えて頑張りたいです!

 

あと初めて朝九時近くまで潜りましたがありえなく疲れました*1

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

*1:+_+