ゴミ箱

俺たちが一番だ!!

シーズン13【最高2166】鋼のヒヨコ

 

なかなかいい構築が思い浮かばなかったので流行りに乗ってガルクレセサザンを使ってみようと思ったんですが、なんか「クレセじゃガルーラを見れない」というのを聞いたのと雪崩が減ったように感じたのでエアムードの出番だ!と思い、思い切ってエアムードを使いました(1番の採用理由はクレセリアを持ってなかったことです)

 

パーティー紹介
だ、である調になります。
f:id:gachabonblog:20160120194233j:image
エアムード@ゴツゴツメット
腕白H252 A4 B252
羽休め、毒毒、ステロ、+ブレバ+
 
僕のクレセリア。圧倒的ガルガブ性能と驚異的な腐りやすさ。ドリルくちばしが遺伝と知らずに思い出させようとしたら、ブレバしか飛行技がなかったのでやむなく採用。実際ドリルくちばしじゃ落ちない相手を何体も倒したのでブレバの方が良かった。秘密の力ガルーラにも負けることはなく鉢巻ガブリアスにも後出しできる点はクレセリアより優秀だが、三日月の舞という技の有無が非常に辛く感じた。それでも2166までこれたのはこいつがしっかりガルガブを相手にしてくれたから。技のモーションの時以外全く動かないので生きているのか心配になる。
 
 
f:id:gachabonblog:20160121075138j:image
控えめ C252 D4 S252
流星群、火炎放射、悪の波動、気合玉
 
 
物理受けに出して崩していく枠。ミラーがとても多いので臆病にしたいが控えめじゃないと火力足りない。書くことが特にない。
なんかドラゴンの中だとカイリューがデブみたいな風潮あるけど、こいつもぽっちゃりしててあんまかっこよくないなあ、といつも思った。ちなみにKing of debuはヌメルゴン
 
f:id:gachabonblog:20160120195850j:image

ガルーラ@メガ石

意地っぱり H4 A252 S252
猫騙し、不意打ち、捨て身タックル、いわなだれ
 
もうこの技構成のガルーラしか使えなくなってしまった。最速ガルーラが多いから最速の方がいいと言う人もいると思うが、最速にしても50%で負けるのが嫌なので、猫ふいの範囲を広げるために意地っぱり。だいたいこいつが陽気メガガルまで倒しちゃったらエアムードの仮想敵が減っちゃうじゃないですか!!マイブームは釣り出ししてくる読みでクレセに捨て身タックルをうつこと(決まりません)
 
 
f:id:gachabonblog:20160120200427j:image
ヒートロトム@食べ残し
穏やか
ボルトロスとアローに勝てるよって渡されたので努力値分からない。
ボルトチェンジ、鬼火、電磁波、めざ氷 
 
エアムードが異常に誘うボルトロスファイアローに強いので採用。最初は電磁波の枠が放電だったがジャローダの起点になるだけだったので電磁波に変えた。使いやすかったがHDアローに負けなければ勝てもしないポケモンになってしまった。あと穏やかボルトの起点にもよくなってて、別にボルトに強くなかった。ドヤ顔で突っ張ってくるナットレイ多かったから次からはオバヒいれる。
 
f:id:gachabonblog:20160120201234j:image
ギルガルド@弱点保険
意地っぱり H252 A236 S20
アイアンヘッド、かげうち、キングシールド、剣舞
 
いつも使ってる物理ガルド。物理受けを起点に全抜きを狙う。パーティーでナットレイポリゴン2が重かったり、A+2アイヘでガルーラが落ちないことが多かったので聖なる剣を入れたほうがいいと思った。ただアイアンヘッドもないとサザンドラの苦手とするフェアリーが見れなくなってしまうので、キンシを抜いて3ウェポンにするのもあり。サザンドラの眼鏡悪の波動が乱数50%くらいなので案外不利対面でもない。
 
 
f:id:gachabonblog:20160121075148j:image
ギャラドス@ラムの実
陽気 H4  A252 S252 
滝登り、地震、氷の牙、龍舞
 
使った第一の感想としてはラムの実でかすぎわろたw
 
というのは嘘でバシャーモが多かったので舞いやすかった。ガルーラを最初にメガシンカさせると龍舞を疑われなかったので全抜きすることもよくあった。最初は意地っぱりで採用していたがメガゲンガーが抜けないのがあまりにも使いにくかったので陽気に変更。メガしない理由としてはガルーラと同時選出したかったり、ファイアローバシャーモの鬼火を疎ましく感じたから。またラムの実を持ってるのでスイクンにも分のいい勝負ができる点もグッド。ただ威嚇入ってるガルーラの捨て身と威嚇なしのガルーラの猫騙しで落ちるほど物理耐久が低いのでガルーラを起点に舞うのは不可能。火力指数は低いが水の一貫性があるパーティーが多かったので選出率は高め。
 
 
釣り出したくさんしなきゃ勝てない欠陥構築だけど受けループのときに使ってあげられなかったエアムードとなかなかいいレートまでこれたので嬉しい
f:id:gachabonblog:20160120203224j:imagef:id:gachabonblog:20160120203238p:image
 
最高レート2166 最終レート2150
最終順位37位
 
エアームドよりエアムードのほうが可愛いと思ってます