ゴミ箱

俺たちが一番だ!!

【最終33位】メガネヤドラン入り攻めるーぷ【最終最高2149】

はじめまして、がちゃぼんと申します。

orasのs14から約1年ぶりにポケモンを再会しまして2200と行かないまでも自分的には満足のいく結果となったので記事を書こうと思いました。

f:id:gachabonblog:20170321084651p:plain

ここから下、だである調になります。



【採用理由】

とある放送で食いしん坊カビゴンを見て、あまりの強さに採用を決意。次に格闘を受けれて後続にも負担をかけれる眼鏡ヤドランの2体からスタート。




上記2体で重くなる毒持ちやキノガッサに強いコマとしてメガフシギバナを採用。




高火力物理を受ける枠としてアナライズポリゴン2




最後に電気、地面の一貫を切れて回復可能なグライオン。積みストッパー兼抜きエースとなれるミミッキュを入れて完成。



【個別紹介】

f:id:gachabonblog:20170321084909g:plain

カビゴン@フィラのみ

意地っ張り

実数値  254-145-117-×-142-51

努力値  148-12-252-×-92-4

炎のパンチ、やつあたり、リサイクル、呪い



調整はこちらからhttp://p-q-poke.hatenablog.com/entry/2017/01/06/130647いただきました。(無断転載ですので何か問題があれば消します)


使用感としては非常に強かった。


物理耐久も頼もしく、メガギャラドスメガメタグロスを“怯まなければ”後出しからでも起点にできるほどであった。


特殊耐久ももちろん高いが、カプテテフのサイキネ+エスパーzやメガリザードンYの放射+オバヒで落ちるのでHP管理がなかなか難しい。


シーズン後半にいくにつれて対策が増えてきて毒毒や叩き落とす持ちが多くなり選出率は少し下がった。




f:id:gachabonblog:20170321091555g:plain

ヤドラン@こだわり眼鏡

控えめ

実数値  201-×-131-167-101-51

努力値  244-×-4-252-4-4

なみのり、サイキネ、れいビ、大文字


ドヤ顔眼鏡ヤドラン。

orasでゴツメヤドランを使ってるときから使いたいと思っていたポケモン


再生力とこだわりアイテムの相性は良く、初手に出して一度雑な突っ張りができるのが良かった。


眼鏡なみのりメガルカリオを倒せる程度の火力であり、火力も耐久も信頼できるものではないのでいかに有利対面を作れるかが鍵になる。


再生力をうまく使えば流行りの呪いミミッキュにもパーティーが壊滅せずに済む。


f:id:gachabonblog:20170321093522g:plain

ミミッキュ@ゴーストz

意地っ張り

実数値 131-156-100-×-125-148

努力値  4-252-0-×-4-252

シャドクロ、影うち、じゃれつく、剣舞


パーティーが受け回すことを考えてはいるものの積みエースを止めることができるほどでははないのでミミッキュ


ヒードランテッカグヤが重たくできる限り削りを入れたいのでゴーストzをもたせた。


やはり化けの皮という特性は壊れでこれからパーティーを作る上で困ったら入れてしまいそうな強さであった。



f:id:gachabonblog:20170321123339g:plain

フシギバナ@メガフシギバナ

図太い

実数値  187-×-127-128-130-103(メガ前)

努力値  252-×-100-60-76-20

やどりぎ、光合成、ギガドレ、ヘドバク


調整としてはガブの逆鱗2耐えとメガリザYのオバヒ、ギルガルドのシャドボz+影うち耐えのライン。

Sは準速50族抜きだがあまり役にたたなかった。


流行ってるカプコケコ、カプレヒレを安定して倒せるポケモンで、宿り木光合成によってタイプ一致抜群技でもない限り場に残り続ける耐久おばけ。



突破できるポケモンが少ないため、相手にメガメタグロスメガボーマンダの選出を強制させるため選出が読みやすくなる。




使ってみたらきれる技がないため眠り粉とかいう技が入る余地はなかった。




今作はppマックスが手に入りにくく、ギガドレのppを増やすことが出来ず身代わりスイクンに勝つことができなかった悲しみ。




f:id:gachabonblog:20170321125049g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

図太い   アナライズ

実数値  244-×-148-125-124-80

努力値  191-×-196-0-68-0

自己再生、毒毒、冷凍ビーム、イカサマ



有名な調整で特化テテフのサイキネほぼ2耐え、球コケコの10万2耐えだけDにふって、残りB。



アナライズである理由は剣舞したミミッキュをイカサマで1発な点、流行りのカプ系の特性をトレースしたくない点などから。

メガメタグロスをアナライズ込みイカサマで確定2発になるので怯みを考慮しても有利に戦える。




技構成は非常に難しく毒毒がないとミラーに弱く、逆に放電がないとメガギャラドスの起点になってしまうのでパーティーと要相談。



f:id:gachabonblog:20170321130547g:plain

グライオン@どくどくだま

わんぱく

実数値 177-115-166-×-95-147

努力値 212-0-44-×-4-252

地震、毒毒、守る、身代わり


主に毒守ガルドやヒードランを見るために選出。最初はこいつを信じてギロチンを採用していたが毒毒なら勝てた場面が多く切り替えた。





準速である理由はあわよくばテテフの上をとるため。物理耐久をそこまで重視される場面がなかったので陽気にして嵌めれる範囲を広げた方がいいと思った。




ギルガルドもゴーストzを使えるようになったため安定しなくなり、選出率はダントツの最下位。





【感想】

テッカグヤと毒メガボーマンダがきつい!w

宿り木や毒の担当をメガフシギバナに任せていたためこの2体が非常に重たくなってしまいました。グライオンをほとんど選出しなかったのでそこの枠をもう少し考えれたかな〜と思います。


イーブイ見たら初手降参レベル。


各々が受けれるポケモンが結構はっきりしてるので回しやすいといえば回しやすかったです。




久しぶりにポケモンしたけどめちゃ楽しかった〜。ただ最終日の緊張感だけはやっぱりまだ慣れませんね。



ここまでありがとうございました。

質問はTwitterまで!

@gachabonbon




















限界ズルサイクル(終)

みなさんシーズン14お疲れ様でした。僕はまだまだポケモンやりたいんですけど、一身上の都合で今シーズンを機に引退ということになりました。
適当には何回か書いたことはありますが、最後にこれまで僕が5シーズン使い続けたパーティーについて書きます。
f:id:gachabonblog:20160314235847p:image

主な成績
s9   2129 (最終32位)
s10 2082
s11  2139 
s12  使用せず
s13 2200 (最終21位)
s14 2185 (最終49位)
と結果だけ見ればなかなかなものになってますが、9と13以外は最終溶かしており悲惨な結果となってます。

ここから型紹介。
f:id:gachabonblog:20160314235515j:image
リフスト、へびにらみ、めざ地、身代わり
C248 D8 S252 

我がチームの一番の崩し要素。電磁波や欠伸をまいてくるクレセリアカバルドンを起点に全抜きを狙う型。メインウェポンが90%なこともあり運負けツイート増殖期でもある。めざめるパワーが地面の理由は最速にすることでヒードランが出せない時に、このポケモンで相手のジャローダを見てたから。
ロトムスイクンに後出しすることも多かったので襷ではなくてラム。さらなる美の追求をしてほしいため画像をあえてハリガネムシにしている。

f:id:gachabonblog:20160315000908p:image
ヒードラン@食べ残し
マグマストーム、守る、毒毒、身代わりor挑発
H212 D44 S252

最速ヒードラン。ヘラや遅いマンムーにも強く出れるためにSは切れない。ずっと身代わりを入れていたが相手のスイクンアローを崩せなかったため上からドヤするために挑発を採用。大体勝てないけどゲンガーにもよく投げてた。s14でマグマストームを外しすぎて嫌いになったけど、僕自身がゴキブリに似ているところもあり最後まで外せなかった。
画像探してる時に赤いゴキブリ 画像で検索したら想像以上のものがでてきた訴訟。

f:id:gachabonblog:20160315143930j:image
ヤドラン@ゴツメ
熱湯、冷凍ビーム、怠ける、電磁波
H244 B252 C4 D4 S4 

物理受け()、バシャーモに対してのみ絶対的な強さを誇る。ガルガブに関してはあくまで削る程度であり、特に秘密ガルーラには何もできないこともおおく限界を感じた。ずっとヤドランを使ってた身としては、再生力の強さは確かだが特殊とも打ち合えるスイクンや乱舞のあるクレセリアと比べるとやはり腐りがち。技構成は怠けるの代わりにもうワンウェポン入れてみても面白いかもしれない。
火力、すばやさ、耐久も足りないが、なによりカリスマ性が足りないのが難点。

f:id:gachabonblog:20160315144508j:image
グライオン@毒毒玉
守る、地震、ハサミギロチン、身代わりorツバメ
H177 腕白で準速 余りB

このパーティーの全てがこいつにかかってる。と思っていたがやはりゲンガーの数が多すぎて選出率は下からラッキーについでの5位。パーティーが剣舞ガッサで崩壊するので途中でツバメを入れたりしたが、身代わりのないグライオンは水ロトムや剣舞ガルドに勝てず、あまりに選出しにくかったので最後は身代わりにもどした。この子はs13やCASの反動かs14の裏では、ほとんどギロチンが当たらず、僕の髪の毛のみがなくなっていった。それでも並のグライオンとは比べ物にならない数のガルーラを殺している。

f:id:gachabonblog:20160315170958p:image
ラッキー@奇跡
地球投げ、卵産み、電磁波、身代わりorシャドーボールor毒毒
B252 D252 S4

優しいラッキー。基本的にゲッコウガ入りかサザンドラ入りぐらいにしか出さないが必要不可欠ではあったと思う。投げ、産み、電磁波までは確定でラストは高耐久にさせる毒毒、ゲンガーにキャッチされても大丈夫なシャドーボールTODをしやすくなる身代わりからの選択。
これまではシャドーボールで使っていたが、今シーズンはヒードランの身代わりを挑発に変え、オニゴーリを厳しく感じたので身代わりで採用。印象としてはボルトロスの起点。
デザインが雑なためパーティーとしての美しさを壊し、僕のパーティーが真似されない原因となっている。

f:id:gachabonblog:20160315172048j:image
猫だまし、不意打ち、捨て身タックル、地震、岩雪崩、冷凍パンチ、空元気、嚙み砕く
陽気or意地っ張り
H4 A252 S252 

受けサイクルを壊しに来る霊ボルトやガルーラゲッコウガを倒す役。殴れば強くなるなんて非現実的な技は好きではないし、なによりうまく使えなかったのでグロウパンチは入れていない。
また、一度は秘密の力の採用も考えたが、「これだけみんな使っていると、そろそろ秘密がバレるんじゃないか!?」という心配から結局採用せず。
やっぱりガルーラは簡単でぜーーんぶ吹き飛ばせる猫捨て身が至高なんですわな!
適当にどんな技入れても活躍してたので使っててこんなに楽しいポケモンはいないね!!



パーティー欠陥
倒す手段がありません。
ジャローダで睨んで切りましょう。

型を読み間違えると余裕で2:1とられます
相手の立場になって考えましょう。

どんなパーティーでも重くなります。
大人しく諦めましょう。

受け重視のパーティーはどれもきつくなりますよね。ヒードランでドヤ挑発決めるか、切りましょう。

ちんこが剣舞wwwwwwアリエナイwwwwww
ほんとに無理

⑥しきっ
とりあえず滅びゲンガーやめてな。


といるだけできついのがこれくらいで構築単位で見たらきつい奴の数とか跳ね上がる。そんな欠陥構築ですが長年使えばなんとなく勝てるようになってくるし、相手を詰ませたり、崩したり、サイクルしたりと案外器用なパーティーで使っててほんとに楽しいパーティでした!!


とこの辺で終わらせていただきます。ありがとうございました。


このパーティーもーーーーーーーーーーーーー解散!!!!!














ハマりすぎてやばい

f:id:gachabonblog:20160222001340j:imagef:id:gachabonblog:20160222001239j:imagef:id:gachabonblog:20160222001217j:imagef:id:gachabonblog:20160222001153j:imagef:id:gachabonblog:20160222001135j:imagef:id:gachabonblog:20160222001056j:imagef:id:gachabonblog:20160222001045j:imagef:id:gachabonblog:20160222001031j:imagef:id:gachabonblog:20160222000920j:imagef:id:gachabonblog:20160222000933j:imagef:id:gachabonblog:20160222001015j:imagef:id:gachabonblog:20160222000902j:imagef:id:gachabonblog:20160222000849j:imagef:id:gachabonblog:20160222000834j:imagef:id:gachabonblog:20160222000825j:imagef:id:gachabonblog:20160222000810j:imagef:id:gachabonblog:20160222000756j:imagef:id:gachabonblog:20160222000749j:image

最近好きすぎてやばいけど、太らないためにほどほどにしてる。
随時追加予定

完璧な場をお届け!!マイオナの姫!エネコロロ

今回、私が紹介するのは星より多くのマイオナたちを悩ませた「マイオナの姫」と言われた言われたポケモン
そう!!





f:id:gachabonblog:20160201180307j:image
この姫(よく見ると可愛くない)のことをよく知らないかたも多いと思うので簡単な紹介をさせてもらう。

H70-A65-B65-C55-D55-S70
まあ、なんというか、その
両刀可能な種族値である!!


しかしこのポケモン!なんと唯一無二の個性がある。そうそれは特性の
ノーマルスキンである

効果は
「自分の全ての技が『ノーマル』タイプになる。」byポケ徹

一見なんの役にも立たないように見えるかもしれないが、このポケモン実は「電磁波」を覚えるのである。そうつまり環境の最先端であるガブリアスに麻痺をいれれるのである!麻痺ったガブリアスは赤児同然。つまり倒したと言っても過言ではない。



これだけで既に十分だがこのポケモンにはさらなる強みが存在する!
それがこの技
シンプルビームである

「相手の特性が『たんじゅん』になる。(ダブルバトルトリプルバトルで味方に使うと良い)」byポケ徹


いつからシングルでは使えないと錯覚していた?

いかにポケモンの個の能力が高くても特性がダメでは環境についていけないことは彼が示してくれている
f:id:gachabonblog:20160201182649j:image


「えっ?単純を相手に渡したら剣の舞や悪巧みで起点になっちゃう」

もちろん心配いらない。このポケモンちゃんと「ゆうわく」「あまえる」両方習得済みである。
つまり相手は攻撃を上げながらエネコロロを倒すような技でないといけないわけだ。

攻撃を上げながらエネコロロを倒せる技なんてあったかなぁ?グロウパry


そうして作られた起点作りエネコロロがこれだ!

f:id:gachabonblog:20160201183713j:image
努力値 s252@気合いの襷
姫は努力などしないのだ!

確定技  電磁波 シンプルビーム
選択技  あまえる、ゆうわく、うたう、メロメロ、りんしょう

電磁波してシンプルビームしてあまえたり、うゆわくしたりして起点を作るぞ。
身代わりがいやって人がいたら、そこでりんしょうをお見舞いだ!!
ボルトロスはおじさんだから大丈夫だ!

ステルスロックを撒きたい人には裏にガブリアスランドロスを置くことを勧めるぞ。起点作りに困った時はぜひ試してみてくれ。
ここまでみてくれてさんくす!!








f:id:gachabonblog:20160201184433p:image
ますだぁ; ;










シーズン13【最高2166】鋼のヒヨコ


なかなかいい構築が思い浮かばなかったので流行りに乗ってガルクレセサザンを使ってみようと思ったんですが、なんか「クレセじゃガルーラを見れない」というのを聞いたのと雪崩が減ったように感じたのでエアムードの出番だ!と思い、思い切ってエアムードを使いました(1番の採用理由はクレセリアを持ってなかったことです)

パーティー紹介
だ、である調になります。
f:id:gachabonblog:20160120194233j:image
エアムード@ゴツゴツメット
腕白H252 A4 B252
羽休め、毒毒、ステロ、+ブレバ+

僕のクレセリア。圧倒的ガルガブ性能と驚異的な腐りやすさ。ドリルくちばしが遺伝と知らずに思い出させようとしたら、ブレバしか飛行技がなかったのでやむなく採用。実際ドリルくちばしじゃ落ちない相手を何体も倒したのでブレバの方が良かった。秘密の力ガルーラにも負けることはなく鉢巻ガブリアスにも後出しできる点はクレセリアより優秀だが、三日月の舞という技の有無が非常に辛く感じた。それでも2166までこれたのはこいつがしっかりガルガブを相手にしてくれたから。技のモーションの時以外全く動かないので生きているのか心配になる。


f:id:gachabonblog:20160121075138j:image
控えめ C252 D4 S252
流星群、火炎放射、悪の波動、気合玉


物理受けに出して崩していく枠。ミラーがとても多いので臆病にしたいが控えめじゃないと火力足りない。書くことが特にない。
なんかドラゴンの中だとカイリューがデブみたいな風潮あるけど、こいつもぽっちゃりしててあんまかっこよくないなあ、といつも思った。ちなみにKing of debuはヌメルゴン

f:id:gachabonblog:20160120195850j:image
ガルーラ@メガ石
意地っぱり H4 A252 S252
猫騙し、不意打ち、捨て身タックル、いわなだれ

もうこの技構成のガルーラしか使えなくなってしまった。最速ガルーラが多いから最速の方がいいと言う人もいると思うが、最速にしても50%で負けるのが嫌なので、猫ふいの範囲を広げるために意地っぱり。だいたいこいつが陽気メガガルまで倒しちゃったらエアムードの仮想敵が減っちゃうじゃないですか!!マイブームは釣り出ししてくる読みでクレセに捨て身タックルをうつこと(決まりません)


f:id:gachabonblog:20160120200427j:image
ヒートロトム@食べ残し
穏やか
ボルトロスとアローに勝てるよって渡されたので努力値分からない。
ボルトチェンジ、鬼火、電磁波、めざ氷 

エアムードが異常に誘うボルトロスファイアローに強いので採用。最初は電磁波の枠が放電だったがジャローダの起点になるだけだったので電磁波に変えた。使いやすかったがHDアローに負けなければ勝てもしないポケモンになってしまった。あと穏やかボルトの起点にもよくなってて、別にボルトに強くなかった。ドヤ顔で突っ張ってくるナットレイ多かったから次からはオバヒいれる。

f:id:gachabonblog:20160120201234j:image
ギルガルド@弱点保険
意地っぱり H252 A236 S20
アイアンヘッド、かげうち、キングシールド、剣舞

いつも使ってる物理ガルド。物理受けを起点に全抜きを狙う。パーティーでナットレイポリゴン2が重かったり、A+2アイヘでガルーラが落ちないことが多かったので聖なる剣を入れたほうがいいと思った。ただアイアンヘッドもないとサザンドラの苦手とするフェアリーが見れなくなってしまうので、キンシを抜いて3ウェポンにするのもあり。サザンドラの眼鏡悪の波動が乱数50%くらいなので案外不利対面でもない。


f:id:gachabonblog:20160121075148j:image
ギャラドス@ラムの実
陽気 H4  A252 S252 
滝登り、地震、氷の牙、龍舞

使った第一の感想としてはラムの実でかすぎわろたw

というのは嘘でバシャーモが多かったので舞いやすかった。ガルーラを最初にメガシンカさせると龍舞を疑われなかったので全抜きすることもよくあった。最初は意地っぱりで採用していたがメガゲンガーが抜けないのがあまりにも使いにくかったので陽気に変更。メガしない理由としてはガルーラと同時選出したかったり、ファイアローバシャーモの鬼火を疎ましく感じたから。またラムの実を持ってるのでスイクンにも分のいい勝負ができる点もグッド。ただ威嚇入ってるガルーラの捨て身と威嚇なしのガルーラ猫騙しで落ちるほど物理耐久が低いのでガルーラを起点に舞うのは不可能。火力指数は低いが水の一貫性があるパーティーが多かったので選出率は高め。


釣り出したくさんしなきゃ勝てない欠陥構築だけど受けループのときに使ってあげられなかったエアムードとなかなかいいレートまでこれたので嬉しい
f:id:gachabonblog:20160120203224j:imagef:id:gachabonblog:20160120203238p:image

最高レート2166 最終レート2150
最終順位37位

エアームドよりエアムードのほうが可愛いと思ってます




シーズン13【最高最終レート2200】強引ズルサイクル

前書いた通りなんと2200いけました
ー!f:id:gachabonblog:20160120184444p:imageTNエリーです


まあ使った構築はシーズン11とかの構築とほぼ同じで変わった点といえばグライオンの身代わりが燕返しになったくらいですね。パーティー全体でガッサ、ヘラに弱かったのとゲンガーに通る技がないのがあまりに辛かったので採用しました。グライオンの一つの強みであるTODは出来なくなりましたが選出はとてもしやすくなり、間違ってなかったと思います。

あとなんか構築に名前が欲しくて考えたんてたんですが、どのポケモンにも運ゲ要素の技がありある程度サイクルしながらズルで有利にしていくのが多かったのでこんなダサい名前にしましたwこのパーティーはボーマンダ軸に全然勝てないんですが今シーズンはガルクレセが圧倒的に多く、ボーマンダがほとんどいなかったため2110から7連勝でかけ上がれました。最後は発狂しながらボタン押してましたねw

ここから感想みたいなのになるんですが、今シーズンほんと似たようなパーティーが多かったように感じます。ガルクレセ+クレセから崩していく枠みたいな構築ですね。それだけ同じ構築が多いってことはやっぱり大切になってきるのは構築力よりもプレイングの要素かな〜って感じがします。クレセリアがいる分やはり釣り出ししていかなければいけないタイミングは必ずあると思いますし、それは人の感覚それぞれです。だからあまり人の構築を鵜呑みにするよりは自分だけの自分のプレイングにあった構築を試行錯誤しながら見つけた方がいいような気がします。
もちろん面白いなと思える構築もたくさんあったので参考にしたり色々情報をとるのは大切だと思います。
こんな上から目線で言ってますが2200行けたのほんと運だけマンだったのでもっと精進します。

それともう一つ。一部のポケモンの型の多さですね。今シーズン特に相手にしにくかったのはガルーラバシャーモですね。ガルーラは秘密の力がとても流行り物理受けで削りを入れることさえできないことが多くありました。バシャーモはピンでビルドしたり、鬼火まいたり、襷だったりと誰で相手したらいいかわかりませんよね。しかもこの二匹みんな同じようなパーティーに入ってるのに人それぞれ全然型が違うのが難しいんですよ。選出段階で型が全然分からないため窮屈な選出になることが多々ありました。リザードン検定なんかよりよっぽど難しいので、数こなして慣れていくしかないなと思います。
なんかダラダラつまらんこと書きましたがシーズン13お疲れ様でした。

ツイッター界のポケモンマスターに悪口言われるのが怖いのでツイッターにはあげません。ブログなんて自己満足のための道具なんですから適当でいいと思うし書きたいこと書いていいと思ってます。

エアムードのパーティーの記事はもう少しちゃんと書きます。

バルジガルド()【最高レート2124】

自分が育成したポケモン第二号である「バルジーナ」を活躍させたい!という気持ちから採用しました。
ほんと軽〜い型紹介です!



f:id:gachabonblog:20151118170513j:image
バルジーナ@ゴツメ
図太い
217(252)-×-166(204)-×-115(0)-107(52)
挑発 イカサマ 羽休め 毒毒

数値足りない物理受けポケモン。Bのラインは陽気ガルーラの冷凍パンチをなんとか2耐えできるくらいで決してガルーラ対策にはならない。しかしこのポケモンの強いところは高耐久ミラーにおいてかなりの強さを発揮するところ。受けポケの中ではS振りスイクンに次ぐ速さでナットレイクレセリアカバルドンになどに強く出れる。本来受けるのが難しいハッサムキノガッサなどにも安定して、イカサマで起点にならない点も優秀。
また、D方面も高く襷ガルドのめざ氷を2耐えするため毒守ガルド以外には安定する。ボルトロスに滅法弱いため高レートに行けば行くほど辛かった。
岩雪崩を10回打たれて7回怯み3回避けるというよくわからない子。

ここから下ほんと雑です。

剣舞 アイへ かげうち キンシ
バルジーナの相方。その割に剣舞型ってあってなさそうなようにも見えるが、バルジーナが挑発して倒れてそのあと抜いていくパターンが多かったので悪くはなかった。

最速HD振り
身代わり 地震 グロウパンチ 秘密の力
Dは身代わりが無振りスイクンの熱湯まで耐える。不意打ちと地震は選択だが、身代わりを持つことでバシャーモクチートに強く出れるので地震にした。
Sと耐久にかなり割いているので驚くほど火力がない。

ガブリアス@鉢巻⇨スカーフ
逆鱗 地震 ダブチョ ストーンエッジ
鉢巻で物理受け倒してたけどガルーラバルジーナも物理受けに強いので相手の積みエースを止めれるスカーフに変更。

レイビ 草結び 悪のはどう めざ炎
人の枠見てて範囲が広くていいなと思ったけどガルーラに全然ダメージ入んなくて絶望してた。めざ炎が刺さればイージーウィンできるのは楽しい。

ロトム@眼鏡
控えめ HC
ボルチェン 10万 ドロポン トリック
ここまでであまりにも思い鬼火アロー対策。バルジーナギルガルドで思いマンムーにも強くて相性補完は良かった。
400下に2連続でドロポン外したことは許さない。



相手のガルーラはガブやバルジで削ってこちらのガルーラの起点にしてた。

最終日潜った時はボルトロスの数が異常すぎたのであまりバルジを出せなかったが、選出したときはいつも活躍してくれたのでよかった。

受けループの方頑張って書きすぎてすごい雑になりました。もし良ければそちらの方も読んで欲しいです。質問あればなんでもどうぞ

最終は2060くらいです。




f:id:gachabonblog:20151118174904p:imageありがとうございました!