ゴミ箱

俺たちが一番だ!!

それ本当に起点ですか?[ザシアンVSムゲンダイナ]

どーもがちゃぼんといいます。

S28から2年ぶりくらいにポケモンを復帰して伝説環境を楽しんでいるんですが、まだどの伝説ポケモンがどの伝説ポケモンに強いかってのを明確に分かっていなくて構築も紆余曲折しています。。。

 

特にその中でも力関係がわからないのがこの2体。

ザシアン ムゲンダイナ

ザシアン  に対する画像結果            

 

ダイマックスができないという大きな制限がある中で、環境トップであり続ける最強ポケモン2体なのですが、どっち使ってもこの対面自分が有利なのかわからなくていつも悩んでしまいます。

 

 

もちろんムゲンダイナ側の素早さと持ち物、技構成に大きく左右されるんですが、今回は今、自分が使っているHBコスモパワームゲンダイナについて考えてみたいと思います。

 

まず前設定

ザシアン@ふとうのけん

199(252)-244(252+)-135(0)-x-135(0)-169(4)

きょじゅうざん

じゃれつく

(今回は剣の舞はなし、PPはMAX)

 

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

247(252)-x-161(252+)-165(0)-115(0)-151(4)

コスモパワー

自己再生

かえんほうしゃ

 

こんな調整見たことないんですが今回は分かり易くするためにお互い振り切りにしています。

 

 

まずはムゲンダイナが何も積んでいないときのダメージが

   

129~153で確定2発ですね。

一応、きょじゅうざん2回の最低ダメージが258で黒いヘドロが毎ターン15回復するので超低確率で2耐えしますが基本的には無理と考えましょう。

 

次にムゲンダイナのかえんほうしゃ

   

まあだいたい3発は必要ですね。

 

ということでここまでで分かるのがムゲンダイナ側としては

「コスモパワーを積みながら最低3回は攻撃のターンが必要となる」

ということです。

 

だからといって「6回コスモパワー積めば完璧や!」というわけではなくて、ラス1対面で意味もなくコスモパワーを積み続けても被弾が増えて急所負けの確率が上がってしまいます。

 

そこで今回はザシアンを倒すためには何回コスモパワーを積めばいいのか、また何%で勝てるのかについて考えてみたいと思います。

 

今回はあくまで期待値なのでダメージの乱数は中央値を用います。

 

 

①コスモパワー1回

まずコスモパワーを一回積んだ時のダメージは

   

流れとしては

1ターン目

きょじゅうざん(141ダメ)

コスモパワー(残りHP121)←黒いヘドロ込み

2ターン目

きょじゅうざん(94ダメ)

じこさいせい(残りHP165)

3ターン目

きょじゅうざん(94ダメ)

じこさいせい(残りHP209)

4ターン目

きょじゅうざん(94ダメ)←きょじゅうざんpp切れ

かえんほうしゃ(残りHP130)

5ターン目

じゃれつく(85ダメ)←命中率考慮せず

じこさいせい(残りHP183)

6ターン目

じゃれつく(85ダメ)

かえんほうしゃ(残りHP113)

7ターン目

じゃれつく(85ダメ)

かえんほうしゃ(残りHP43)

 

これでムゲンダイナの勝ちですね。この場合の被弾回数は7回で一回でも急所に当たればムゲンダイナは瀕死になりますし、HPを残して突破したいならもう少し被弾回数は増えます。

 

今回はじゃれつくの外しを考慮していないんですけど

7回攻撃を食らって急所に当たらない確率は

(23/24)^7≒74%

なんでマグマストームが当たる確率くらいで勝てますね。(まあまあ負ける)

 

②コスモパワー2回

1ターン目

きょじゅうざん(141ダメ)

コスモパワー(残りHP121)

2ターン目

きょじゅうざん(94ダメ)

じこさいせい(残りHP165)

3ターン目

きょじゅうざん(94ダメ)

コスモパワー(残りHP86)

4ターン目

きょじゅうざん(70ダメ)

じこさいせい(残りHP154)

5ターン目

じゃれつく(64ダメ)

かえんほうしゃ(残りHP105)

6ターン目

じゃれつく(64ダメ)

じこさいせい(残りHP179)

7ターン目

じゃれつく(64ダメ)

かえんほうしゃ(残りHP130)

8ターン目

じゃれつく(64だめ)

かえんほうしゃ(残りHP81)

 

コスモパワーを2回積みたいとなると、1回のときと比べて被弾回数は8回に増加しました。

 

8回攻撃を食らって急所に当たらない確率は

(23/24)^8≒71%

なんでそろそろ運負け主張できなくなりますね。

 

 

 

 

もうここまでで分かるようにムゲンダイナが複数回コスモパワーを打てば打つほど被弾回数は増えてしまい突破される率は高くなります。(数%ずつ増える)

 

ザシアンからの有効打がきょじゅうざんとじゃれつくのみとすると、この2つの技のPPを枯らし完全に起点にするには

 

きょじゅうざん(4回)+じゃれつく(8回)=12回

を受けきる必要があります。

 

12回攻撃をもらって急所に当たらない確率は

(23/24)^12≒60%

 

なので催眠術を当てるくらいの覚悟が必要になってきます。

 

 

 

記事まとめ

なんかここまでだと「ザシアンを倒すにはコスモパワーは1回でいい!」って感じの記事に見えますがそういうわけではありません。

 

HB特化の場合1回コスモパワーを積むと黒いヘドロ込みできょじゅうざんの最大乱数が40%を下回っているため十分ですが、自身の努力値調整次第では2回積む必要も出てきます。

他にも相手の裏のポケモンのために複数回積んでおきたいケースも多々あると思うので時と場合によります。

 

ただ、ラス1対面であいてのきょじゅうざんが4割も入ってないのにコスモパワーを連打するのは被弾回数が増えるだけなのでやめようねっていうそんな記事です。

 

ちなみに対面から剣舞は受かりませんが、ムゲンダイナ側があらかじめB+1でHP満タンならまあまあ面白い乱数になります