ゴミ箱

俺たちが一番だ!!

最終日最高45位 最終3桁中盤 ニンフカビゴチル

 

 

はじめましてがちゃぼんです。

最終3桁と勝ちきれなかったんですけど、今シーズンは反省することが多く見つかったのでそれも踏まえて構築記事を書こうと思います。

 

f:id:gachabonblog:20200301064100j:image

コンセプトとしては、対面において強いミミカビの並びを軸に起き、それを止める鈍足高耐久をゴチルゼルで嵌めるというもの。

 

ニンフィア@食べ残し

f:id:gachabonblog:20200301061923g:image

控えめ

201(244)-63(0)-117(252)-143(0)-150(0)-82(12)

ハイパーボイス マジカルフレイム あくび 守る

 

ゴチル、ミミカビの起点づくり要因。環境に多いドラパルトにも強く初手に投げやすい(はずだった)。

補正なしA252ドラパルトの珠ダイスチルは87.5%で耐えるが、最終日は珠ドラパルトのダイスチルで半分以上気絶したので、いじっぱりでも耐えるようにずぶといにするべきだったと反省。

 

ゴチルゼル@こだわりスカーフ

f:id:gachabonblog:20200301062700g:image

ずぶとい

177(252)-54(0)-161(252)-115(0)-131(4)-85(0)

アシストパワー トリック コスモパワー ねむる

 

受け回し許さないマン。

最初は素早さを調整していたが、カビゴンカバルドンを起点にする上でHBラインがギリギリだったので振り切った。

カビゴンナットレイから奪ったきのみで混乱するのでちゃんとミントを使いましょう。

 

 

パッチラゴン@ラムのみ

f:id:gachabonblog:20200301062947g:imageとてもでかい

 

いじっぱり

165(0)-167(252)-111(4)-90(0)-90(0)-127(252)

でんげきくちばし げきりん じしん つばめがえし

 

アーマーガーに強い枠として採用したが、最速アーマーガーに上からビルドを積まれることが多かったため陽気にするべきだった。

最終日はアイアントがキツすぎたためじしん→火炎放射にしていた。

 

 

ホルード@気合のタスキ

f:id:gachabonblog:20200301063255g:image

いじっぱり

161(4)-118(252)-97(0)-63(0)-97(0)-130(252)

じしん がんせきふうじ でんこうせっか ほのおのポンチ

 

初手の襷ガルドやドリュウズに強い枠として採用。ミミッキュにもがんせきふうじで強く出ることができ優秀だった。

 

 

 

ミミッキュ@いのちのたま

f:id:gachabonblog:20200301063807g:image

ようき

131(4)-142(252)-100(0)-63(0)-125(0)-162(252)

シャドークロー かげうち じゃれつく 剣の舞

 

ミラーで変な勝負したくないのでシャドーダイブではなくてシャドークロー。カビゴンが多かったので呪いも欲しかった。

 

 

 

カビゴン@フィラのみ

f:id:gachabonblog:20200301064044g:image

いじっぱり

237(12)-177(244)-117(252)-76(0)-130(0)-50(0)

呪い リサイクル 捨て身タックル アイアンヘッド

 

パーティーのエース。

リサイクルを採用することで強力な詰め筋となる。

 

【結果】

最高

f:id:gachabonblog:20200301070042j:image

 

最終日最高

f:id:gachabonblog:20200301070117j:image

 

最終 3桁中盤

 

 

【反省点】

流行りであった鬼火、アタッカードラパルトどちらにも対応した明確な動きが無かったため、ドラパルト入りに苦しい展開が多かった。

 

またカビゴンミラーでもDDラリアットを搭載していたりとミラーを意識した個体も多く、負ける試合もいくつかあった。

 

他にもレイドラプラスや地割れカビゴン、ドリルドリュウズなどの処理が遅く、相手に試行回数を稼がれてしまう。

 

あとやはり、ゴチルゼルを出すかどうかは択になることが多く、生粋の受け回し以外に安定するとは言えなかった。

 

 

【総括】

適当に強いポケモン入れるだけで勝てるほど甘くなかった😭😭😭

来期は頑張る(N回目)