ゴミ箱

俺たちが一番だ!!

【S31】最高1950台最終1904 ホウオウネクロラッキー

S31お疲れさまでした。

6月25日に金字塔オフというオフに参加してベスト4まで行くことができ手ごたえを感じたので、そこから2000目指して潜り始めました。

 

最終日1950台は何度か行ったんですけどそこから勝ちきれずに結局2000いけませんでした。

しかしせっかく新しいタイプの構築を使ったので記事を書こうと思います。

 

 

 

 

前期の1位であったバドレックスザシアンの並びに強く出ていけるホウオウラッキーを初めに採用。

そこから相性保管に優れており耐久ポケモンを崩していける瞑想ネクロズマを採用し軸が完成。

残りはイベルタル軸に通していけるサンダー

ウーラオスジガルデに強いエルフーン

積みポケモンに切り返していけるメタモンを採用して完成。

 

 

ここから個別個体紹介

 

ネクロズマ@弱点保険

ソース画像を表示

 

204(252)-177-190(204+)-x-136(52)-97

メテオドライブ 月の光 瞑想 アシストパワー

 

HーB 特化ザシアンのインファイトほぼ2耐え

H-D 特化珠イベルタルの悪の波動最高乱数切り耐え

 

瞑想弱点保険ネクロズマ。本来倒すことの厳しいナットレイやヌオーを起点にしていくことができ、先に瞑想を積むことができればバドレックスにも勝つことができる。

物理耐久は非常に高くダイマックス同士の打ち合いに強いが、非ダイマ時に瞬間火力が全くないので、ダイマックスのタイミングが難しい点と、カイオーガが厳しい点がネックであった。

 

 

ホウオウ@厚底ブーツ

213(252)-151(4)-151(212+)-x-177(20)-112(12)

 

H-B ザシアンの特化ワイルドボルト確定耐え

H-D バドレックスの特化アストラルビットほぼ2耐え

S     +2で最速バドレックス抜き

 

聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 自己再生

 

再生力をうまく使いこなしてるとかっこよく見えがちなのでずっと使いたかったポケモン。実際は世界中から飛んでくる石ころで倒されまくった。

状態異常を嫌って身代わりを採用したが構築単位で相手のホウオウがきつかったため確実に封印にするべきであった。

シーズン終盤はほとんど信じれずに選出できなっかたため、違う構築でリベンジしたい。

 

サンダー@命の珠

165-x-106(4)-194(252+)-110-152(252)

暴風 ライジングボルト 熱風 ボルトチェンジ

 

ホウオウラッキーネクロで重いイベルタル軸に刺していくために採用。

初手性能を上げたくてボルトチェンジを採用したが、ダイウォールを使いたいときも時々あったのでそこは選択。

入れるとしたら確実に羽休め。

ライジングボルトが浮いている相手に140ダメージ入らないことを最終日に初めて知って泡吹いてた。

 

 

エルフーン@食べ残し

 

167(252)-x-150(252+)-97-96(4)-136

ムーンフォース 宿木の種 身代わり アンコール

 

ジガルデ、ウオノラゴン、両ウーラオスに少しでも強く出ていくためにHB特化。

ラッキー自身に積み技や身代わりを打たれることが非常に多いためアンコールが良く刺さった。上から身代わりを安定して打てるのはやはり強くダイマックスを受けきって、宿木入れてネクロズマの起点を作るなど器用で非常に可能性を感じるポケモンであった。

 

 

 

 

ラッキー@進化の軌跡

357(252)-x-62(252+)-x-126(4)-49

歌う 甘える ステルスロック 卵産み

 

最遅

 

最強最恐ポケモン。割り切って歌うを積極的に打った。

最遅の理由はできるだけ下から身代わりを押して後ろのポケモンに引きやすくするため。メタモンを選出できない時ように甘えるを採用。

B方面の数値も特化ランドの地震も2耐えするほど固く非常に強かったが、ウーラオスイベルタルの挑発所持率が非常に高いという苦しい点もあった。

 

メタモン@拘りスカーフ

 

155(252+)-x-x-x-x-x

へんしん

 

ゼクロム。レシラム、ザシオーガなどに積極的に投げていった。相手の選出を縛りやすく、構築に入れておくだけで相手の初手から後ろに選出されているポケモンが非常に予想しやすい点が協力であった。

 

[S31雑感]

ザシアン軸にかなり強く組んだ構築でしたが、バドザシ以外のザシイベ、ザシオーガに勝ちきれなかった点が最終的に2000に届かなかった原因だと思います。

また「ネクロズマダイマを切るか」、「エルフーンでアンコールを打つかダイマックスをケアした身代わり打つか」、「ラッキーからいつ引かれるか」など相手から読まれやすい択が多かった点も勝ちきれない原因でした。

 

来期はまた何とか2000と最終2桁をもう一度とれるように頑張って構築を作ろうと思います。

 

最後に1つだけ宣伝させてください。

今年の9月10日に約3年ぶりとなる第11回関西シングルフェスタを大阪で開催します。

オフ大会にはランクマッチと違って目の前に対戦相手がいて1戦ごとの勝負だからこその特有の面白さがあるので、ぜひ参加したことのない人も参加してみてほしいなと思います!!

 

twitterアカウントは

@Kansai_S_FESTA

です。

 

要項は日曜には出ます。

 

何とか2000乗って宣伝したかった😭